くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
タイへ行かれる方はテロに注意を

2015年12月4日、外務省が、タイのテロについて、海外安全情報(スポット情報)を発表。
 
4日(現地時間)、タイ治安当局は、ISIL(イラクとレバントのイスラム国)の関係者が今年10月下旬にタイへ入国し、首都バンコク、リゾート地のパタヤ、プーケットなどにおいて、テロを計画しているとして警戒を強化しています。
         
タイでは、今年8月、バンコクの中心部にあるラチャプラソン交差点付近で爆発事件(多数の死傷者が発生)が発生しています。
今年2月にも、ショッピングモールの外で小型爆弾が爆発する事件、3月には刑事裁判所の外で手投げ弾が爆発する事件、4月にはタイ南部のスラータニー県サムイ島にある商業施設の駐車場において、自動車が爆発する事件が発生しています。
         
また、タイ深南部地域(ナラティワート県、ヤラー県、パッタニー県、ソンクラー県)においては、分離独立を標榜するイスラム系武装集団が存在し、襲撃、爆弾事件が続発しています。
       
タイへ渡航を予定している方は、テロ事件など、不測の事態に巻き込まれることのないよう、十分注意を。
特に、テロの標的となりやすい場所(政府・軍・警察関係施設、欧米関連施設、公共交通機関、観光・リゾート施設、デパートや市場など不特定多数が集まる場所)を訪れる際には、周囲の状況に注意を払い、不審な状況を察知したら、速やかにその場を離れるなど安全確保を。

ニュースINDEX.2015年12月②
★社会・国際
『タイ』
Qnewニュース