くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
ISILのテロに注意を

2015年6月25日、外務省が、イスラム過激派組織のテロ声明発出に伴う、渡航情報(広域情報)を発表。

23日(現地時間)、シリア・イラクにおいて活動するイスラム過激派武装組織ISIL(イラク・レバントのイスラム国)が、支持者に対して、ラマダン月の期間中における攻撃を強化するよう呼びかけた。
また、ヨルダン、サウジアラビア、レバノンの支持者に対して、自国の統治者への蜂起を呼びかける声明を出した。
さらに、声明では、コーカサスのイスラム過激派の忠誠を受け入れると述べた。

イスラム歴では、6月18日前後にラマダン月(イスラム教徒が同月に当たる約1ヵ月の間、日の出から日没まで断食する)が開始されており、ラマダン期間終了後は、イードと呼ばれるラマダン明けの祭りが予定されています。
これまでの傾向を踏まえれば、ラマダンやイードの期間、ISILの活動が見られる地域において、テロが増加する可能性があります。

海外に渡航・滞在される方は、この状況に留意の上、退避勧告又は渡航延期勧告が出されている地域には渡航せず、その他の地域に渡航される際には、テロ事件や不測の事態に巻き込まれることのないよう、安全確保に十分注意を払ってください。
シークザジパング
ニュースINDEX.2015年6月⑥
★社会・国際
『中東』
Qnewニュース