くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
エジプトに渡航される方、注意を

2015年8月7日、外務省が、エジプトで発生した外国人誘拐事件について、渡航情報・スポット情報を発表。

8月5日、「ISシナイ州」と称するイスラム過激派組織が、脅迫動画(拘束しているクロアチア人の殺害をほのめかす)をインターネット上に公開しました。
拘束されているクロアチア人は、7月22日朝、車で出勤中に誘拐されたフランス系石油企業のエンジニア。
動画では、エジプトの刑務所に勾留中の女性イスラム教徒との交換が要求されています。
               
エジプトでは、この誘拐事件以外に、カイロ中心部や日本人が多く居住する地区において、多数のテロ事件が発生しています。
           
エジプトに渡航、滞在される方は、誘拐のリスクを避けるため、車両移動も含め、深夜及び早朝の外出はできる限り控え、日中であっても人通りの少ない道路の通行を避けてください。
通勤の時間や経路は予知されないよう固定せず、日頃から不審者・車両が周囲にいないか注意を払うなど、必要な安全対策をとってください。
また、テロの標的になりやすい軍・警察・司法などの施設や、デモ、集会には近づかないようにしてください。
      
<エジプトでのテロ事件(2015)>
・2月、カイロ西部モハンデシーン地区における爆弾テロ事件
・3月、カイロ中心部の裁判所前での爆弾テロ事件
・6月、カイロ県ヘリオポリス地区での検事総長殺害テロ事件
・7月、カイロ中心部・イタリア領事館付近での爆弾テロ事件
*これ以外のも、カイロでは、鉄道・電力等のインフラ施設、ファーストフード店、携帯電話会社や銀行を標的とする小規模な爆発事件も発生しています

ニュースINDEX.2015年8月②
★社会・国際
『エジプト』
Qnewニュース