くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
トルコ・ガージアンテップ市で爆弾テロ

2016年5月2日、外務省が、トルコ・ガージアンテップ市での爆弾テロ事件について、渡航情報(スポット情報)を発表。

5月1日朝(現地時間)、トルコ南東部ガージアンテップ市内の県警本部付近において、車両を爆破させる自爆テロ事件が発生。
トルコ当局によれば,少なくとも2人が死亡、22人が負傷した。
これまでのところ、犯行声明は確認されていませんが、トルコ当局は、イスラム過激派組織ISILによる犯行とみて捜査を行っています。
           
トルコでは、4月27日にも、ブルサ市内中心部のモスク付近で自爆テロ事件が発生し、少なくとも1人(自爆犯)が死亡、20人が負傷しています。
同事件については、PKK(クルド労働党)の関連組織である「クルディスタン解放の鷹」が犯行声明を発表しました。
          
トルコに渡航・滞在される方は、政府関連施設には不必要に近づかないでください。
テロの標的となりやすい場所(観光施設、政府関連施設、公共交通機関、レストラン、ホテル、ショッピングモール、スーパーマーケットなど)を訪れる際には、安全確保に十分注意を払ってください。
          
*ブルサ市…トルコ北西部の都市。古代、シルクロードの西端の都市として栄え、オスマン帝国発祥の地(オスマン帝国最初の首都)で、これらの遺産は世界遺産となっている。

ニュースINDEX.2016年5月①
★社会・国際
『トルコ』
Qnewニュース