くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
アフリカで黄熱が流行、注意を

2016年5月20日、外務省が、アフリカの黄熱について、渡航情報(広域情報)を発表。

アフリカにおいて、黄熱が流行しています。
アンゴラでは、2015年12月以降、首都ルアンダを中心に感染者数が急速に増加しており、2016年5月11日現在、2267の疑い例(うち、感染確定696例、死亡293例)が報告されています(WHO発表)。
       
隣国であるコンゴでは、3月22日にアンゴラからの輸入例が確認され、同国政府は、4月23日、黄熱アウトブレイクを発表。
5月11日現在、44の疑い例(感染が確定した41例のうち、39例がアンゴラからの輸入例)が報告されています。
また、ケニアや中国においても、アンゴラからの輸入症例が、それぞれ2例、11例報告されています。
       
ウガンダでは、2016年3月、首都カンパラ市の南西約130キロにあるマサカ地域で黄熱の感染者が確認され、5月11日現在、7地域で51の疑い例(うち、感染確定7例)が報告されています。
        
この状況を受け、アンゴラ、コンゴでは生後9ヵ月以上のすべての渡航者に対して、ウガンダでは生後6ヵ月以上のすべての渡航者に対して、黄熱予防接種証明書(イエローカード)の提示を求めています。
これらの国に渡航される方、既に滞在中の方は、黄熱ワクチンを必ず接種し、渡航時には黄熱接種証明書を忘れず携行するようにしてください。
          
*黄熱ワクチンは、アレルギーや病気療養中、妊娠中の方など、接種ができない場合もあります。詳しくは、最寄りの接種機関にご相談を。
        
<黄熱>
蚊(ネッタイシマカ)によって媒介されるウイルス性の感染症。
潜伏期間は、3~6日で、発症すると軽症から重傷まで様々な症状(発熱、筋肉痛、頭痛、寒気、食欲減退、嘔気)を起こします。
有効な特効薬はなく、対症療法が主となります。
予防方法は予防接種を受けることで、1回の予防接種で終生免疫を獲得することができます。

ニュースINDEX.2016年5月⑤
★社会・国際
『アフリカ』

Qnewニュース