くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
ミンスク合意に基づく、拘束者の解放を歓迎

2016年5月26日、外務省が、ウクライナのサウチェンコ飛行士の解放について、外務報道官談話を発表。
      
5月25日、ロシアに拘束されていたウクライナのナジーヤ・サウチェンコ飛行士(女性)が、ウクライナで拘束されていたロシア軍人2名との交換により、解放された。
今回の解放は、ミンスク合意に基づくもの。
報道官談話は、解放を歓迎するとともに、ウクライナ情勢の平和的解決に向け、尽力していくことを表明したもの。
      
<外務報道官談話・ウクライナの飛行士解放について>
・5月25日、ウクライナのサウチェンコ飛行士が解放されたことを歓迎します。
・全ての捕虜・被拘束者の解放は、ウクライナ情勢の平和的解決に向けたミンスク合意の重要な柱の一つであり、今回の解放は同合意の履行の前向きな一歩です。
・我が国は、ウクライナ情勢の改善のために、全ての当事者によるミンスク合意の完全履行が不可欠であると考えており、引き続き情勢の平和的解決に向け尽力していきます。
      
<ミンスク合意>
2015年2月12日に、ベラルーシの首都ミンスクにおいて、ウクライナとロシアとの間で調印された、ウクライナ東部(ドネツク州とルガンスク州)の停戦についての合意(ミンスク合意履行に関する複合的措置)。
この合意に、4ヵ国(ウクライナ、ロシアと調停にあたったドイツ、フランス)による共同声明が、一般的に「ミンクス合意」と呼ばれる。
     
ミンクス合意は、「ウクライナの主権と領土の一体性」を完全に尊重するとしたうえで、親ロシア派が事実上支配する地域に、自治権を与えるというもの。
また、外国軍部隊の撤退、重火器の撤収、人質や拘束された者の解放なども含まれている。

ニュースINDEX.2016年5月⑥
★政治・国際
『ウクライナ』

Qnewニュース