くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
アルメニアで人質事件発生、注意を

2016年7月18日、外務省が、アルメニアでの人質事件に伴う、渡航情報・スポット情報を発表。

7月17日、首都エレバンのエレブニ地区にて、反体制派武装集団が警察署を襲撃、占拠して、人質をとる事件が発生。
これにより、警察官が1名死亡、3名が負傷した。
人質は全て警察関係者で、当初7人から、その後二人が解放されましたが、引き続き、警察と同集団との交渉が続いている模様です。
   
武装集団は、ナゴルノ・カラバフ紛争に関する政府への批判を行っているほか、武力による政府転覆の容疑で逮捕されたジラール・セフィリャン(ナゴルノ・カラバフ紛争の闘士)の解放要求を行っており、今後の動向については予断を許さない状況が続いています。
アルメニアへ渡航を予定している方、既に滞在中の方は、安全確保に十分注意してください。
           
*ナゴルノ・カラバフ紛争…アルメニアとアゼルバイジャンのナゴルノ・カラバフ自治州を巡る争い。

<アルメニア>
南コーカサスに位置する共和制国家。
国土面積は日本の約13分の1で、人口は300万人(2013年)。
古くから北交通の要衝であったため、また、世界で最初に公式にキリスト教を認めた国であるため、歴史的建築物(特に教会)が多い。
首都・エレバンは世界最古の都市の一つで、創世記に書かれている「エデンの園」があった場所と言われている(多数説)。
世界中から観光客を集まり、日本からもツアーが組まれている。
シークザジパング
ニュースINDEX.2016年7月④
★社会・国際
『アルメニア』
Qnewニュース