くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
WC観戦にロシアへ渡航される方、注意

2018年6月8日、外務省が、FIFAワールドカップについて、海外安全情報(スポット情報)を発表。

6月14日から7月15日までの間、ロシアで2018FIFAワールドカップが開催されます。
    
ロシア都市部では外国人を狙った強盗事件やスリ、置き引き、詐欺などの犯罪が発生しており、日本人も被害に遭っています。
  
2017年4月及び12月には、サンクトペテルブルクの地下鉄やスーパーマーケットで、爆弾テロ事件が発生しています。
       
また、ISILに関連したテロが散発的に発生しており、ISIL支持者がワールドカップ・ロシア大会を標的としたテロを、ネット上で呼びかけています。
    
現在、ロシアの大部分には、危険情報レベル1 (十分注意してください)が発出されています。
       
外務省は、大会開催期間にロシアへ渡航・滞在される方に対し、十分注意するよう呼びかけました。
     
なお、外務省は渡航される方のため、「FIFAワールドカップロシア大会2018・大使館特設サイト」を設置しています。
       
<ワールドカップ観戦での注意事項>
・公共交通機関(地下鉄、バス、都市間鉄道)を利用する際は、できるだけ滞在時間を短くする。
     
・会場には、試合開始時間より早めに入る。試合後は時間を置いてから退出するなど、人混みを避ける。
       
・会場の外側や出入口付近は、特に危険。こうした場所での人だまりや行列は避けるようにする。
         
・不測の事態の発生を念頭に、会場の出入口や非常口、避難の際の経路をあらかじめ入念に確認する。
        
・周囲がパニック状態になっても、冷静さを保つように努める。
ニュースINDEX.2018年6月上旬
★社会・国際
『ロシア・ワールドカップ』
    ページのトップへ