くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
ズワイガニ漁、解禁

2019年11月6日、富山県以西の日本海側で、冬の味覚の王様・ズワイガニ漁が解禁となりました。
       
ズワイガニは、深海に生息する大型のカニ。
冬の味覚の王様といわれるほど、人気の高い食材です。
    
6日0時に迎えるとともに、漁場に網が投入され、今季のズワイガニ漁が始まりました。
水揚げされたズワイガニは、6日昼にはセリに掛けられ、夕刻には京阪神の有名百貨店の店頭に並びました。
      
*ズワイガニ漁の解禁日は、海域により異なりますが、富山県以西の海域が他の海域より、水揚げ量やブランド名が高く、一般的に解禁日といえば、この富山県以西の海域が解禁される11月6日を指しています
      
【ズワイガニ】
深海に生育する大型のカニ。
山口県以北の日本海と、茨城県以北の北太平洋に生息します。
     
冬の味覚の王様といわれるほど人気の高い食材で、各地域によりブランド名が付けられています。
    
親ガニになるまで約10年が掛かるため、資源保護の観点から、海域毎の漁獲量、漁期などが定められています。
主な漁法は、沖合底びき網です。
        
■松葉がに
京都から西の日本海側で、水揚げされるオスのズワイガニ。
     
■越前がに
越前港や三国港など越前海岸(北陸地方)で、水揚げされるオスのズワイガニ。
     
■間人ガニ(たいざがに)
丹後半島の間人港で水揚げされる松葉ガニ。京都府の最北端経ヶ岬の沖合いを漁場とし、獲ったその日のうちに競りにかけられるため、鮮度がよく、身が詰まっています。
     
■津居山ガニ(ついやまがに)
兵庫県豊岡市の津居山港に水揚げされるオスのズワイガニ。間人港と同様、日帰り操業が行われています。
ニュースINDEX.2019年11月上旬
★風物詩・国内
『漁業』
風景
    ページのトップへ