くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
日本EU首脳会談、関係強化を確認

2019年12月2日、安倍総理が、フォン・デア・ライエン欧州委員長と電話による日本EU首脳会談を行ないました。
   
フォン・デア・ライエン氏は、前日(12月1日)、欧州委員長に就任しました。
今回、フォン・デア・ライエン欧州委員長の下での、初めての日本・EU首脳会談となりました。
   
外務省によると、電話会談は、日本・EUの協力関係、北朝鮮問題などについて話し合われました。
      
安倍総理が、欧州委員長への就任に祝意を伝えると共に、質の高いインフラなどの分野での協力を促進していきたいと伝えました。
     
これに対し、フォン・デア・ライエン欧州委員長が、EUにとって日本は重要なパートナーであり、日本EU・EPA(経済連携協定)に基づき、具体的な協力を進めたい、グリーン・ディール、デジタル、安全保障の分野で更なる関係強化に努めていきたいと応じました。
    
両首脳は、日本で開催される次回の日本EU定期首脳協議に向けて、緊密に連携していくことで一致しました。
   
また、北朝鮮情勢などの地域情勢について意見交換を行い、引き続き緊密に連携していくことを確認しました。
安倍総理が、拉致問題の早期解決への理解と支持を求め、フォン・デア・ライエン欧州委員長から理解を得ました。
ニュースINDEX.2019年12月上旬
★政治・国際
『EU』
    ページのトップへ