くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
京都・インクラインの桜が見頃

2019年4月3日、京都・インクラインの桜が見頃(7分咲き)を迎えました。

インクラインは、京都市東山区の蹴上にある、傾斜鉄道の廃線跡地。
     
明治時代、琵琶湖から京都中心部への水路(疏水)が造られましたが、落差があり、船はそのままでは通過できません。
そのため、船を線路上の台車に載せて移動させる、傾斜鉄道(産業用ケーブルカー)が導入されました。
       
明治の中頃から、昭和の始めまで、利用されました。
現在、その廃線跡が、桜(ソメイヨシノ)の名所となっています。
     
今年のインクラインは、3月27日に開花し、4月3日に見頃(7分咲き)となりました。
見頃は、4月8日頃まで続く予想です。
    
*見頃時期は気象条件により変わってきます。京都の桜見頃情報でご確認を
     
【インクライン】
京都市東山区の蹴上にある、インクラインの廃線跡地。
インクラインは傾斜鉄道のことで、産業用のケーブルカーです。
        
明治時代、琵琶湖の水を、京都へ運ぶため、水路(疏水)が造られました。
この疎水には落差があり、船は、そのままでは通過できません。
        
そこで導入されたのが、船を線路上の台車に載せて移動させるインクラインです。
明治の中頃から、昭和の始めまで、利用されました。
        
現在、廃線跡が、桜(ソメイヨシノ)の名所となっています。
錆びれた廃線跡に、大木のソメイヨシノが咲き誇っています。
 
■場所・アクセス
京都市東山区の蹴上 (けあげ)
・地下鉄東西線・蹴上駅下車すぐ。
ニュースINDEX.2019年4月上旬
★観光・国内
『桜・京都』
風景
    ページのトップへ