くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
吉野山・中千本が開花

2019年4月2日、奈良県吉野町は、吉野山・中千本の桜が開花したと発表。
   
吉野山は、平安時代から日本を代表する桜の名所です。
4月上旬から中旬にかけて、3万本の白山桜(シロヤマザクラ)が咲き誇ります。
      
今年は、3月31日に下千本が開花し、4月2日に中千本が開花しました。
吉野町によると、満開は下千本が4月7日頃から、中千本が4月9日頃から、上千本が4月11日頃から、奥千本が4月16日頃からを予想しています。
     
なお、吉野山は中千本と上千本の満開時が一番の見頃とされ、今年は4月11日~4月13日頃となる見込みです。
        
*見頃時期は気象条件により変わってきます。桜見頃情報でご確認を
       
【吉野山:よしのやま】
奈良県吉野町にある山稜の総称。
平安時代からの桜の名所で、4月上旬から中旬にかけて、3万本の白山桜(シロヤマザクラ)が咲き誇ります。
        
桜の名所は、麓から下千本(しもせんぼん)、中千本(なかせんぼん)、上千本(かみせんぼん)、奥千本(おくせんぼん)と呼ばれています。
            
一般的には、中千本と上千本の満開時が一番の見頃とされます。
特に、花矢倉展望台からの眺めと、吉水神社からの眺めが絶景です。
       
*下千本…近鉄吉野駅~七曲坂周辺
*中千本…五郎兵衛茶屋~如意輪寺
*上千本…火の見櫓~花矢倉
*奥千本…吉野水分神社~金峯神社、苔清水、西行庵付近
        
■場所・アクセス
奈良県吉野町
・近鉄吉野線・吉野駅下車
*吉野駅から山の上まではバスまたは徒歩。徒歩の場合は約30分
*参考…吉野町・吉野山、桜のはなし
ニュースINDEX.2019年4月上旬
★観光・国内
『桜・奈良』
風景
過去の満開時:©imgstyle
    ページのトップへ