くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
日米首脳会談、協力関係を再確認

2019年5月27日、安倍総理が、赤坂迎賓館で、国賓として来日中のトランプ・アメリカ大統領と首脳会談を行ないました。
 
外務省によると、会談は、北朝鮮問題、中国、地域情勢、自由で開かれたインド太平洋、経済、宇宙、G20について話し合われました。
    
北朝鮮問題では、国連安保理決議の完全な履行の重要性を含め、両国の立場が完全に一致していることを改めて確認しました。
     
中国については、トランプ大統領が、対中関税引き上げ措置について、説明しました。
両首脳は、中国政府との対話の重要性を確認しました。
   
地域情勢では、東シナ海、南シナ海の現状について懸念を表明するとともに、同盟国・友好国のネットワークを強化・拡大していくことで一致しました。
    
自由で開かれたインド太平洋については、実現に向けた協力推進を再確認しました。
 
経済については、閣僚級による交渉が進められていることを歓迎し、議論を更に加速させることで一致しました。
また、不公正な貿易慣行に対処するため、日米欧三極で連携することを再確認しました。
   
宇宙での協力については、月探査に関し、議論を加速することで一致しました。
   
来月28日と29日に開催されるG20大阪サミットについては、成功に向け、日米で緊密に連携していくことを確認しました。
ニュースINDEX.2019年5月下旬
★政治・国際
『アメリカ』
風景
    ページのトップへ