くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
中国・武漢、感染症危険レベル2

2020年1月23日、外務省が感染症危険情報を発表し、中国・武漢の感染症危険レベルを2(不要不急の渡航は中止)に引き上げました。

中国・武漢では、現在、新型コロナウイルスによる肺炎が拡大、多数の感染者、死者が発生しています。
  
1月22日、武漢市人民政府は、必要が無ければ武漢へ来ないように、また、武漢市民に対して、特別の用事がなければ武漢を離れないよう呼びかけました。
   
さらに、武漢市は、1月23日10時から市全域の公共交通、地下鉄、客船、長距離バスの営業を停止し、空港、鉄道の駅、武漢から外へ出る道を封鎖しました。
  
この状況を受け、外務省は、中国・武漢の感染症危険レベルを2(不要不急の渡航は中止)に引き上げました。
      
なお、武漢以外の中国全土には、感染症危険レベル1(十分注意してください)が発表されています。
   
【新型のコロナウイルス・肺炎】
中国・湖北省武漢において発生した新型のコロナウイルスによる肺炎。
      
コロナウイルスは、重度となる症状を引き起こすウイルス。
ヒトからヒトの感染については、簡単に感染するものもあれば、伝染りにくいものもあります。
    
現在、新型については、関係機関で詳しい調査が行なわれています。
       
なお、外務省は、中国・武漢に感染症危険レベル2(不要不急の渡航は中止)、武漢以外の中国全土に感染症危険レベル1(十分注意)を発表しています。
   
■経緯
2020年1月5日、世界保健機関(WHO)は、中国・湖北省武漢において、原因不明の肺炎が発生したと発表。
     
2020年1月9日、中国当局が、入院中の肺炎患者から新型のコロナウイルスを特定。
  
2020年1月12日、中国当局は、新型のコロナウイルスによる肺炎が、41例(うち重症7例、死亡1例)と、WHOに報告しました。
  
2020年1月20日、中国当局は、新型のコロナウイルスによる肺炎が、201例(うち重症・重篤44例、死亡3例)と発表。

2020年1月21日、中国当局は、新型コロナウイルスによる肺炎が、218例(死亡4例)と発表。
   
2020年1月22日、中国当局は、新型コロナウイルスによる肺炎が、440例(死亡9例)と発表。
ニュースINDEX.2020年1月下旬
★社会・国際
『感染症』
風景
    ページのトップへ