くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
香港、国家安全法違反で逮捕者、注意

2020年7月3日、外務省が香港の情勢について、スポット情報を発表。
    
6月30日、香港において、中国政府に対する反逆や国の分離、扇動、転覆を禁止する法律「香港国家安全法」が施行されました。
   
翌7月1日(23年目の香港返還記念日)、香港中心部で香港国家安全法に対する抗議デモが行われ、数千人が参加。
    
警察当局が取締りを行い、香港国家安全法違反による10人を含む、約370人が逮捕されました(警察発表)。
   
この情勢を受け、外務省が香港へ渡航される方、滞在中の方に対し、十分注意するよう呼びかけました。
     
【香港国家安全法】
2020年6月30日に施行された、香港において、中国政府に対する反逆や国の分離、扇動、転覆を禁止する法律。
  
法律審議が香港議会を迂回し、中国・全人代で導入が決定、公布・施行されました。
   
1984年の香港返還において、イギリスと中国の間で香港における50年間の自治が約束されています。
    
このため、本来、香港内における法律は一国二制度の下、自治権を持つ香港議会で設定されるものです。
     
それにも関わらず、中国政府は香港議会を迂回し、2020年5月22日開幕の中国・全国人民代表大会(全人代)において、国家安全法を香港に課すことを審議。
   
2020年5月28日、全人代で導入が決定し、6月30日に全人代・常務委員会で香港国家安全法が可決・施行されました。
     
国家安全法施行により、一国二制度の下、香港が保持している自治と自由は事実上、消滅することになります。
   
なお、西側諸国は香港国家安全法について、香港返還の際の共同声明(50年間の自治)に違反しているとする声明を発表しています。
 
*全国人民代表大会(全人代)…中国の立法府(国会)。毎年1回(3月5日から)開催される。2020年は新型肺炎の影響で5月22日開幕に延期されました
ニュースINDEX.2020年7月上旬
★社会・国際
『香港』
風景
    ページのトップへ