くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
新型肺炎・大阪モデル、黄色が点灯

2020年7月12日、大阪府で新型コロナウイルス肺炎感染が拡大し、大阪モデルの黄色が点灯しました。
     
大阪モデルは、新型肺炎・感染拡大防止のため、府独自の基準に基づく自粛要請・解除の考え方(指標)。
     
感染ルート不明の新規感染者、検査における陽性率、重症病床・使用率の3つを指標とします。
         
また、指標の状況(レベル)を赤色、黄色、青色に分け、最新の状況を府民に示します。
      
7月9日以降、大阪では新型肺炎の拡大が急速に進み、12日、大阪モデルにおける「黄色」レベルとなりました。
  
*大阪では5月9日に31名、10日に22名、11日に28名、12日に32名の新規感染が確認されました
   
■大阪モデル
2020年5月5日に、大阪府が新型コロナウイルス肺炎感染拡大防止のため、発表した独自の基準に基づく自粛要請・解除の考え方(指標)。
  
2020年に入り新型肺炎感染が拡大、4月から新型インフル特措法に基づく緊急事態宣言が発出され、全国的に「自粛」が行われました。
    
自粛は経済に大きな影響(経済停滞)をもたらしており、どういう形で解除していくのか(出口戦略)がポイントとなりました。
    
5月5日に大阪府は指標を設け、見える形で解除していく考えを示し、基準「大阪モデル」を発表。
  
大阪モデルは、感染ルート不明の新規感染者、検査における陽性率、重症病床・使用率の3つを指標とします。
 
また、指標(レベル)の状況を赤色、黄色、青色に分け、府民に最新の状況を示します。
 
具体的には、感染ルート不明の新規感染者が1日あたり10人未満、診断検査における陽性率が7%未満、患者受入重症病床の使用率が60%未満、この状況を7日連続クリアできた場合、青色となります。
 
青色の状況となった場合、段階的に自粛を解除します。
逆に指標が悪化した場合には、自粛が強化されます。
   
5月14日に大阪モデル(レベル)が青色となりましたが、その後、再び感染が拡大、7月12日にレベルが黄色となりました。
 
■新型インフル特措法
正式名は、新型インフルエンザ等対策特別措置法。
新型インフル特措法は略称。
 
元々は、新型インフルエンザに対する対策強化を図るための法律でしたが、2020年に新型コロナウイルス肺炎が感染拡大したことから、同肺炎も対象とする法改正が行われました。
  
新型インフルエンザ(新型肺炎も含む)が、全国的に感染拡大し、国民の生活に甚大な影響が発生する事態またはおそれがある時、緊急事態宣言を行ないます(第32条)。
 
緊急事態宣言が発出されると、外出、興行場・イベントなどの制限が行えます。
   
また、医療体制の確保(医療施設開設のため、土地や建物の強制使用)や、緊急物資の運送、医薬品・食品などの売渡し要請なども行えます。
    
2020年4月7日、新型コロナウイルス肺炎感染拡大を受け、7都府県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、兵庫県、福岡県)に対し、同法に基づく緊急事態宣言を発出。
 
2020年4月16日、さらに新型肺炎感染が拡大したため、全都道府県に緊急事態宣言を発出しました。
   
その後、2020年5月14日に39県の緊急事態宣言を解除、5月21日に大阪府、京都府、兵庫県、5月25日に東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、北海道の緊急事態宣言を解除しました(すべて解除)。
ニュースINDEX.2020年7月中旬
★社会・国内
『新型肺炎・大阪』
風景
    ページのトップへ