くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
小樽雪あかりの路、今年は中止

2021年1月29日、小樽雪あかりの路実行委員会が今年の同イベントの中止を発表しました。
  
毎年2月に北海道小樽市で開催されている雪あかりの路は、小樽の古い街並みをキャンドルの灯火で優しく照らすイベントです。
   
小樽運河をはじめ、雪の降り積もった小樽の街が幻想的にライトアップされます。
  
23回目となる2021年は2月12日~14日に予定されていましたが、新型コロナウイルス肺炎感染拡大防止のため、中止となりました。

【小樽雪あかりの路】
北海道・小樽は、明治の終わりから昭和の始めまで、北のウォール街と呼ばれた程、栄えました。
  
現在も、その当時の歴史的建造物が多数残されており、情緒のある景観をつくっています。

小樽雪あかりの路は、この古い街並みをキャンドルの灯火で優しく照らすイベントです。
  
ライトアップは市内各所で行われていますが、中でも小樽運河が見どころ。
       
小樽運河の水面に、浮き玉キャンドルの灯火が光り輝く景色は幻想的です。
      
例年、数十万人が訪れ、さっぽろ雪まつりや旭川冬まつりとともに、冬の北海道の定番イベントとなっています。
2021年で23回目。
         
*ウォール街…アメリカ・ニューヨーク市マンハッタンの南端部にある通り「ウォールストリート」を中心とする地域。ニューヨーク証券取引所などが存在し、世界の金融の中心地
       
■小樽運河
小樽観光の中心・小樽運河は、1923年に完成した埋立て式運河。
小樽黄金時代の物流を支えた運河です。
   
近年、散策路やガス灯が整備され、北海道を代表する観光スポットとなっています。
ニュースINDEX.2021年2月上旬
★観光・国内
『北海道』
風景
画像:©DO Photo
    ページのトップへ