くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
横手のかまくら、今年は縮小開催

2021年2月15日、秋田県横手市で、横手のかまくらが始まりました。

横手のかまくらは、400年前から行なわれている、かまくらを作り、水神様をまつる行事。
  
小正月行事で、毎年2月15日と16日に行われています。

かまくらには子供たちがいて、「はいってたんせ」、「おがんでたんせ」といいながら、甘酒やおもちをふるまいます。
    
今年は新型肺炎の影響で縮小開催となりましたが、伝統の行事が行われました。
   
*かまくらは一部の地域のみに作られ、神事だけが行われる形となりました。横手地域局前道路公園など従来の会場には作られません

【横手のかまくら】
毎年2月15日と16日に、秋田県横手市で行われている小正月行事。
   
400年前から行なわれている、井戸の近くに雪室(かまくら)を作り、水神様をまつる行事です。
      
かまくらの中に入って、正面にまつられている水神様にお賽銭を上げて、家内安全・商売繁盛・五穀豊穣などを祈願します。
      
秋田の横手地方は、良質の井戸が少なかったため、昔から夏場に飲料水で苦労しました。
そのため、水神様を大切に祀ったと言われています。
       
雪室の中には、子供たちがいて、はいってたんせ(かまくらに入ってください)、おがんでたんせ(水神様をおがんでください)といいながら、甘酒やおもちをふるまいます。

*なお、最近ではかまくらと同時期に行われる祭り・ぼんでんと合せ、横手の雪まつりと表記されています

■開催日時
・毎年2月15日~16日
18時~21時
ニュースINDEX.2021年2月中旬
★観光・国内
『秋田』
風景
画像:©旅々
    ページのトップへ