くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
天安門事件

1989年6月4日、中国・天安門広場で、民主化を求めて集結していた学生・一般市民に対し、中国人民解放軍が無差別に発砲、武力弾圧した事件。
       
これにより、学生・一般市民、数万人が死傷しました。当時、民主化を求め、北京市内で、100万人超える学生・一般市民がデモを行なっていました。
       
毎年同日には日本を含め世界各地で、天安門事件の犠牲者を追悼する集会や講演会が開催されています。
   
一方、中国本土では天安門事件の隠匿が行われ、事件自体が無かったことになっています。
        
香港では2020年まで、天安門事件の犠牲者を追悼する大規模な追悼集会が行われてきましたが、2021年からは当局により追悼集会の会場(公園)が封鎖され、また、香港国家安全法の影響で大規模追悼集会ができなくなりました。
   
なお、2010年、天安門で行なわれた民主化運動の指導者・劉暁波氏が、ノーベル平和賞を受賞しました。劉暁波氏が中国で基本的人権のため、非暴力的手段で闘ってきたことに対し、贈られました。
     

*天安門事件での正確な死傷者数については、現在も判っていませんが、2017年に公開されたイギリスの公文書によると、一般市民の死者は1万人と記録されています(当時の英国・中国大使の報告)

*香港国家安全法は、2020年6月30日に施行された、香港において中国政府に対する反逆や国の分離、扇動、転覆を禁止する法律。施行後、この法律により、多数の香港市民が逮捕、起訴されました(香港の民主派を弾圧するための法律)
   
シークザジパング
風景
    ページのトップへ