くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
竹島(たけしま)

日本海(北緯37度15分、東経131度52分)に存在する日本の島。歴史的事実に照らしても、国際法上も日本固有の領土です。現在、韓国に不法占拠されています。

竹島は1905年(明治38年)1月28日、日本政府は島根県隠岐島司・所管の島と閣議決定。以降、島根県隠岐郡隠岐の島町竹島となり、正式に日本の領土となりました。それ以前から日本の領土でしたが、このとき、国際的に正式表明しました。

太平洋戦争後、韓国が、日本の放棄する地域に竹島を入れるよう連合国へ要求しましたが、連合国側が拒否。サンフランシスコ講和条約においても、日本領土として認められました。

サンフランシスコ講和条約発効直前の1952年(昭和27年)1月18日、韓国が竹島を不法占拠しました。
     
国際法上何ら根拠がない不法占拠で、韓国が竹島に対して行ういかなる措置も、法的な正当性はありません。以降今日まで、日本は竹島の返却を求めていますが、韓国は応じていません。
     
2005年、島根県が所属所管の告示を行なった1905年2月22日に因み、2月22日を条例により、竹島の日と定めました。
      
竹島の日は、島根県民が一体となって竹島の領土権の早期確立を目指し、また、竹島問題について国民世論の啓発を図るため、定められた記念日です。

*参考…外務省発表・竹島公式見解。自民党・領土に関する特別委員会・竹島領有権問題について。島根県・竹島の日について
 

風景
画像:©外務省


    ページのトップへ