くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
竹島の日

毎年2月22日。島根県が2005年、竹島の日を定める条例により定めた記念日です。
     
竹島は日本海に存在する日本(島根県)の島。歴史的事実に照らしても、国際法上も日本固有の領土ですが、現在、韓国に不法占拠されています。
   
不法占拠されている状況を受け、島根県が県民一体となって竹島の領土権の早期確立を目指し、また、竹島問題について国民世論の啓発を図るため、定められました。

2月22日は、竹島(島根県隠岐郡隠岐の島町の竹島)が1905年1月28日に島根県への編入が閣議決定され、同年2月22日に島根県知事が所属告示を行ったことに因みます。


   
竹島(たけしま)
   
日本海(北緯37度15分、東経131度52分)に存在する日本の島。歴史的事実に照らしても、国際法上も日本固有の領土ですが、現在、韓国に不法占拠されています。

竹島は1905年(明治38年)1月28日、日本政府は島根県隠岐島司・所管の島と閣議決定。以降、島根県隠岐郡隠岐の島町竹島となり、正式に日本の領土となりました。それ以前から日本の領土でしたが、このとき、国際的に正式表明しました。

太平洋戦争後、韓国が、日本の放棄する地域に竹島を入れるよう連合国へ要求しましたが、連合国側が拒否。サンフランシスコ講和条約においても、日本領土として認められました。

サンフランシスコ講和条約発効直前の1952年(昭和27年)1月18日、韓国が竹島を不法占拠しました。
     
国際法上何ら根拠がない不法占拠で、韓国が竹島に対して行ういかなる措置も、法的な正当性はありません。以降今日まで、日本は竹島の返却を求めていますが、韓国は応じていません。

*参考…外務省発表・竹島公式見解。自民党・領土に関する特別委員会・竹島領有権問題について。島根県・竹島の日について


風景
画像:©外務省


    ページのトップへ