くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
一本桜(小岩井農場)

岩手県雫石町の小岩井農場に植えられている「樹齢100年を超えるエドヒガン桜」。岩手山を背景に、一本の巨木の桜が咲き誇っている姿は日本を代表する「桜の景観」となっています。


   
見どころ・注意
   
▮ 巨木の桜と名峰「岩手山」

 名峰「岩手山」を背景に、一本の巨木の桜が咲き誇っている姿は日本を代表する「桜の景観」です。なお、一本桜と呼ばれる桜は各地にありますが(岩手県内でも多数あります)。もっとも景観が素晴らしいのが「小岩井農場の一本桜」です。このため、単に「一本桜」といった場合、この桜を指しています。
  
▮ 混雑します

 元々はゴールデンウィークの一週間後(5月10日頃)に見頃を迎えていた桜ですが、近年はゴールデンウィーク(4月末〜5月初め)に見頃となることが多く、大変混雑します。
   
▮ ウソのような話

 渡り鳥「ウソ」の食害(花芽を食べられてしまった)で、花が無かった年もあります(2013年)。2015年もウソの食害で花が半分となりました。
  
ウソ(鷽)はスズメ目アトリ科に分類される鳥で、体長はスズメより一回り大きい。日本では本州中部以北の針葉樹林で繁殖し、冬には南下する「わたり鳥」。「ヒーホー」と口笛のような鳴き声を発することから、ウソ(口笛を意味する古語)と名付けられました。木の実や芽、昆虫などの他、サクラ、ウメなどの花やつぼみも食します。
  


見頃の時期
   
 4月末~5月上旬

近年は「4月末から5月初め」に見頃となっています。
 

*最新の見頃情報は「桜の名所・見頃情報」へ
     


過去の見頃時期
   
 2023年

4月13日に開花し、4月15日に見頃を迎え、4月23日頃まで見頃が続きました。見頃期に気温低めとなったため、長く見頃が続きました。
   
 2022年

4月23日に開花し、26日に見頃(7分咲き)を迎え、4月29日まで見頃が続きました(満開時、気温高く、見頃が短い年となりました)。
   
 2021年

4月20日に開花し、24日に満開を迎え、5月2日頃まで見頃が続きました(満開時、気温低めで見頃が長く続きました)。
   
 2020年

不明(武漢肺炎の影響で、雫石町が桜鑑賞中止要請を発出、観覧スペースや駐車場が閉鎖されました)。
   
 2019年

4月29日に開花し、5月2日に満開を迎え、5月7日まで見頃が続きました。
   

   
場所・アクセス
 
  岩手県雫石町丸谷地36-1

・JR盛岡駅からバスで35分(小岩井農場まきば園行き、あるいは網張温泉行き)。



ホームページ

  小岩井農場
 
 一本桜(小岩井農場)とは

 見どころ・注意

 見頃の時期

 過去の見頃時期

 場所・アクセス

 ホームページ

一本桜
一本桜:©東北観光推進機構

一本桜
一本桜:©東北観光推進機構

    ページのトップへ