くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
木屋町通(桜の名所)

京都市の中心街、高瀬川に沿って南北に走る通りです。北は二条通から、南は七条通まで、約2.8kmの通りです。四条から三条の間の木屋町通は、京都を代表する繁華街です。
 
高瀬川沿いにソメイヨシノが植栽され、桜並木となっています。特に、五条から二条までの間、約2kmが桜名所として有名です。
  
*高瀬川と並走している通りのため、桜名所「高瀬川」と表示される場合もあります
*明治維新の史跡が多く、また、森鴎外の名作「高瀬舟」で知られる場所です
 

 
見どころ・注意
 
▮ 中心部に位置する桜名所

京都を代表する繁華街が、桜の名所となっています。交通の便の良い場所です。
   
▮ SNS映えする名所

高瀬川と桜のみを写せば、SNS映えします。あくまで背景に、繁華街を入れなければ、です。
    
▮ 花筏も見どころ

桜が散り始めると、高瀬川に花筏が出来ます。この時期もSNS映えする画像が撮れます。
     
▮ 混雑します

繁華街で元々、混雑している場所です。歩道が狭く、また車の通行も多い場所です。桜のシーズンは、さらに混雑が酷くなります。通行にはご注意を。
 

 
見頃時期
 
 平年は4月上旬
桜はソメイヨシノで、京都の基準になっている標本木より少し早く見頃を迎えます。祇園白川のソメイヨシノとほぼ同時期です。平年値は3月27日頃に開花し、4月3日~7日に満開を迎えます。
     
*最新の見頃情報は「京都の桜見頃情報」へ
 

 
過去の見頃時期
 
 2022年

3月23日頃から咲き始め、3月28日に見頃を迎え、4月5日頃まで見頃が続きました。
   
 2021年

3月16日に開花し、3月25日に見頃を迎え、4月3日頃まで見頃が続きました。
   
 2020年

3月20日に開花し、3月26日から見頃を迎え、4月3日頃まで見頃が続きました。
   
 2019年

3月24日に開花し、4月1日に見頃を迎え、4月7日頃まで見頃が続きました。
   
 2018年

3月18日に開花し、25日に満開となり、29日まで満開が続きました。
    
 2017年

3月30日開花し、4月5日に満開を迎え、4月9日頃まで満開が続きました。
    
 2016年

3月23日に開花し、4月1日に満開となり、見頃は4月5日頃まで続きました。
     
 2015年

3月26日頃に開花し、3月31日に見頃を迎え、4月4日頃まで見頃が続きました。
  


場所・アクセス
 
 京都市中京区の木屋町通(二条~五条)

*高瀬川と並走しているため、高瀬川と表示している場合もあります。
       
・京阪電車「祇園四条駅」から5分。

・阪急電鉄「京都河原町駅」からすぐ。
 

木屋町通
高瀬川と桜(四条~三条)

木屋町通
高瀬川と桜(四条~三条)

木屋町通
高瀬舟と桜(木屋町通二条)
木屋町通
高瀬川と桜(四条~三条)
木屋町通
高瀬川と桜(四条~三条)
    ページのトップへ