くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
部分月食、各地で観測される

2021年11月19日、全国各地(北日本・日本海側を除く)で、部分月食が観測されました。

月食は、太陽と月の間に地球が入ることにより、地球の影の中に月が入る現象。部分月食は地球の影の中に、月の一部だけが入り込みます。
    
11月19日、東の空に現れた月が16時18分から欠け始め(地球の影に入り始め)、18時2分頃、最大の月食となりました。
    
同日は北日本・日本海側で雨または雨模様の天気になりましたが、それ以外の地域は好天に恵まれ、各地で部分月食が観測されました。
   
なお、今回の月食は厳密には部分月食ですが、大部分が地球の影の中に入ったため、皆既月食に近いものとなりました。
 
■月食
太陽と月の間に、地球が入ることにより、地球の影の中に月が入る現象。

月は、太陽の光を反射して輝いて見えますが、太陽と月の間に地球が入ると、太陽の光を地球が遮ることにより(地球の影の中に月が入る)、月が暗くなったり、欠けたように見えたりします。
            
これが月食で、月が地球の影の中に、完全に入り込むのが皆既月食で、一部だけ入るのが部分月食です。
     
なお、皆既月食となっても、月は真っ暗になって見えなくなるわけではなく、赤銅色に見えます。
       
これは、波長の長い赤い光は、地球の大気を通過することができるため。さらに大気が光を屈折させるため、赤い光が皆既食中の月面を照らし、月が赤黒く見えます。

この皆既月食は、平均すると、年に0.8回程度起こる現象です。
     
*参考…国立天文台・月食とは
ニュースINDEX.2021年11月中旬
★社会・国内
『天文』
風景
    ページのトップへ