くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
G7、香港立法会選挙に重大な懸念

2021年12月21日、G7が香港立法会選挙について、G7外相声明を発表しました。
   
香港では2019年から民主化を求める大規模デモが起こり、中国は香港の民主化を抑え込むため、2021年3月、全人代(国会)で香港の選挙制度を変更しました。
   
この選挙制度変更により、候補者を資格審査委員会で審査する制度が導入され、中国政府に批判的な候補者(民主派)は立候補することもできなくなりました。
   
2021年12月19日、香港立法会選挙が行われ、立候補することも出来なかった民主派が議会から一掃されました。
  
この香港立法会選挙を受けてのG7外相声明。
   
選挙制度の民主的要素が蝕まれていることに重大な懸念を表明するとともに、香港における基本的権利、自由を尊重するよう改めて強く求めました。
   
また、中国、香港当局に対し、民主的価値・基本的な権利・自由の擁護を求める人々に対する不当な抑圧を止めるよう求めました。
  
*香港は、中国返還(1997年)の際の共同声明(50年間の自治)により、一国二制度の下、自治と自由が保障されていますが、2021年の選挙制度変更により、自治が完全に消滅した形となっています
   
*G7…日本、カナダ、フランス、ドイツ、イタリア、イギリス、アメリカ
ニュースINDEX.2021年12月下旬
★政治・国際
『香港』
風景
    ページのトップへ