くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
鞍馬の火祭、好天の下

2022年10月22日、京都市左京区鞍馬で鞍馬の火祭が行われました。
 
鞍馬の火祭は、京都市左京区鞍馬で行われる由岐神社(鞍馬寺の鎮守社)の例祭で、京都三大奇祭の一つ。多数の松明が鞍馬の町を練り歩きます。
       
3年ぶりの開催となる2022年は好天の下、予定通り行われ、市民や観光客は伝統の火祭りを満喫しました。
      
*祭り自体は22日の朝9時から翌日2時まで行われますが、メインとなる行事が22日の18時から24時頃までのため、一般的には22日のみの祭りとされています
       

 
鞍馬の火祭
  
毎年10月22日、京都市左京区鞍馬で行われる由岐神社の例祭。京都三大奇祭の一つです。

祭自体は22日の9時から翌日2時頃まで行われますが、メインとなる行事は18時から24時頃まで。鞍馬寺とその参道、鞍馬街道の沿道で行われます。

18時、「神事にまいらっしゃれ」の合図で、沿道の松明に火が点火され、少年たちが小さな松明を担いで町を練り歩きます。19時半頃から、これに大松明を担いだ大人たちも加わります。
      
20時頃から大松明が鞍馬寺の山門前に集まり始め、集まると「サイレヤー、サイリョウ」という掛け声の大合唱となり、祭りはクライマックスを迎えます。

21時過ぎ、2基の神輿(八所大明神、由岐大明神)が由岐神社を出発し、急な参道の石段を下り、鞍馬の町に。神輿は町内を練り歩き、御旅所に安置されます。
       
その後、神楽の奉納が行われ、神楽松明が境内をまわります。翌23日の2時頃、神輿が御旅所から本殿へ御帰りになる還幸祭が行われ、鞍馬の火祭は終了となります。
   
ニュースINDEX.2022年10月下旬
★観光・国内
『京都』
風景
    ページのトップへ