くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
世界糖尿病デー、今年もライトアップ

2022年11月14日、今年も日本各地の名所・施設がブルー(青色)にライトアップされました。

同日は国連が設定した記念日「世界糖尿病デー」。糖尿病の予防、治療、療養を喚起する啓発運動のひとつとして、毎年、全国の名所や施設がシンボルカラーのブルーにライトアップされています。
      
今年も札幌時計台、会津若松城、東京タワー、岐阜城、大阪城、岡山城、出雲大社など、全国200ヵ所の名所がブルーにライトアップされました。
      
*名所によっては14日だけで無く、その前後もライトアップされています
    

 
世界糖尿病デー

毎年11月14日。国連が糖尿病の正しい知識と予防の重要性を啓発するため、設定した記念日です。

糖尿病は世界の成人人口の約9%(2019年時点)が抱えており、2030年には5億8千万人に達すると予想されています。日本でも40歳以上の3人に1人が糖尿病、または糖尿病予備群となっています。
         
このような状況を踏まえ、2006年、国連・総会で「糖尿病の全世界的脅威を認知する決議」が採択され、同時に11月14日を世界糖尿病デーに設定しました。11月14日はインスリンを発見した、カナダのバンティング博士の誕生日に因みます。
        
以来、糖尿病の予防、治療、療養を喚起する啓発運動が推進され、11月14日の世界糖尿病デーには、世界中の名所や施設がブルーにライトアップされています。ブルーは国連を表すイメージカラーであるとともに、世界糖尿病デーのシンボルマークの色となっています。
      
日本でも有名名所約200ヵ所がブルーにライトアップされています。また、同日には記念講演会などのイベントも各地で行われます。

*参考…世界糖尿病デー実行委員会・世界糖尿病デー

ニュースINDEX.2022年11月中旬
★社会・国内
『記念日』
風景
    ページのトップへ