くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
吉野山、見頃ピークは8日〜11日頃

2022年4月1日、吉野山(よしのやま)・中千本の桜が開花しました。
   
吉野山(奈良県吉野町)は、平安時代から日本を代表する桜の名所です。4月上旬から中旬にかけて、3万本の白山桜(シロヤマザクラ)が咲き誇ります。
      
吉野町によると、3月30日に下千本、4月1日に中千本が開花しました。4月6日頃に下千本が満開を迎え、吉野山の見頃が始まる見込みです。
   
中千本と上千本の両方が見頃を迎える花見のピークは、4月8日〜11日頃の予想です。
     

*吉野山は、中千本と上千本の両方が見頃となったときにピークを迎えます

*見頃時期は気象条件により変わってきます。桜見頃情報でご確認を

       
吉野山

奈良県吉野町にある山稜の総称。平安時代からの桜の名所で、4月上旬から中旬にかけて、3万本の白山桜(シロヤマザクラ)が咲き誇ります。
        
桜の名所は、麓から下千本(しもせんぼん)、中千本(なかせんぼん)、上千本(かみせんぼん)、奥千本(おくせんぼん)と呼ばれています。
            
一般的には、中千本と上千本の満開時が一番の見頃とされます。特に、花矢倉展望台からの眺めと、吉水神社からの眺めが絶景です。
       

*下千本…近鉄吉野駅~七曲坂周辺

*中千本…五郎兵衛茶屋~如意輪寺

*上千本…火の見櫓~花矢倉

*奥千本…吉野水分神社~金峯神社、苔清水、西行庵付近

        
▮ 場所・アクセス
   
奈良県吉野町
・近鉄吉野線・吉野駅下車。吉野駅から山の上まではバスまたは徒歩。徒歩の場合は約30分
   

*参考…吉野町・吉野山、桜のはなし
ニュースINDEX.2022年4月上旬
★観光・国内
『桜・奈良』
風景
過去の満開時:©imgstyle
    ページのトップへ