くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
東京港開港記念日、静かに祝う

5月20日は、東京港開港記念日
 
東京港が国際貿易港として開港した、1941年(昭和16年)の5月20日に因む記念日です。例年、開港記念日前後の土日に開港を祝うイベント「東京みなと祭」が行われています。
  
今年も武漢肺炎の影響で、東京みなと祭はオンライン上での開催となりました。
  
なお、オンライン上での東京みなと祭は、公式サイトで6月30日まで開催されます。
   

   
東京港開港記念日
   
5月20日。東京港が国際貿易港として開港した1941年(昭和16年)の5月20日に因む記念日。
   
東京港は、江戸時代には江戸湊(えどみなと)と呼ばれ、江戸庶民に必要な消費物資の流通拠点として、重要な役割を果たしました。その後、幕末になり、東京湾では横浜港が国際貿易港として開港しましたが、東京港の開港は実現しませんでした。
    
1923年(大正12年)に発生した関東大震災を契機に見直され、本格的なふ頭の建設が始まり、1941年の5月20日、国際貿易港として開港しました。
 
現在、東京港は日本の五大港として賑わっており、開港した1941年の5月20日に因み、5月20日は開港記念日となっています。また、開港記念日前後の土日に、開港を祝うイベント「東京みなと祭」が行われています。
  
*日本五大港…東京港、横浜港、名古屋港、大阪港、神戸港
*参考…東京都港湾局:東京湾の歴史
   
ニュースINDEX.2022年5月中旬
★社会・国内
『記念日・東京』
風景
    ページのトップへ