くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
博多祇園山笠・追い山、3年ぶり

2022年7月15日早朝、福岡市で博多祇園山笠のクライマックス・追い山が行われました。
  
博多祇園山笠は、7月1日から7月15日まで行われる櫛田神社の例大祭。福岡を代表する夏祭りです。追い山は博多祇園山笠のフィナーレを飾る行事で、山笠が博多区の中心街約5キロを駆け抜けます。
    
7月15日、小雨の中、早朝の中心街を3年ぶりに山笠が駆け抜け、博多の街は熱気に包まれました。なお、今年のトップは千代流で、約5キロのコースを31分23秒で駆け抜けました。
   
*博多祇園山笠は、15日の追い山で幕を閉じます


   
博多祇園山笠
  
毎年7月1日から7月15日まで行われる、櫛田神社(福岡市博多区)の例大祭。正式には櫛田神社祇園例大祭。
        
祭りのメインイベントは、15日早朝に行われる「追い山」。
  
山車(山笠)が博多区の中心街約5キロを駆け抜け、タイムを競います。各町内が競い合い、約5キロのルートを28分~33分で駆け抜けます。
   
また、元々の山笠である「飾り山」は7月1日~14日、市内各所に建てられ公開されています。
       
▮ 飾り山笠

7月1日~14日、市内各所に建てられ一般公開されている、江戸時代まで運行していた山笠。
   
江戸時代までは高さ10メートル以上もある岩山笠でしたが、明治に入ると、高さのある岩山笠は路面電車の架線を切断してしまうため、運行できなくなり、飾っておくだけの「飾り山」となりました
    
なお、上川端通の飾り山笠のみが、走る飾り山笠として、追い山ならしや追い山を行っています。

▮ 山笠行事・主な日程

 7月1日…飾り山笠一般公開

 7月1日…お汐井取り(各流の当番町や役付きのお汐井取り)

 7月9日、お汐井取り(全員参加のお汐井取り)

 7月10日、11日…流舁き(各町内で舁き回りが行われます)

 7月12日…追い山ならし(追い山に向けた予行演習が行われます)

 7月13日…集団山見せ(福岡市中心部に山笠が乗り入れます)

 7月14日…流舁き

 7月15日…追い山(博多区の中心街約5キロを山笠が駆け抜けます)
       
*お汐井取り(おしおいとり)…箱崎浜で清めの砂を取り、筥崎宮に参詣。その後、櫛田神社を参詣します
   
ニュースINDEX.2022年7月中旬
★観光・国内
『福岡』
風景
    ページのトップへ