くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
吉田の火祭り、富士山の山仕舞い

2022年8月26日、山梨県富士吉田市上吉田で、吉田の火祭り(鎮火祭)が行われました。

吉田の火祭りは、北口本宮冨士浅間神社と諏訪神社の例大祭。日本三奇祭の一つで、富士山登拝の山仕舞いを意味するお祭りです。
    
26日夕刻、好天の下、火まつり(大松明の焚き上げ)が行われ、富士山の山仕舞いを告げました。
  
*26日の日中はくもり空でしたが、夕刻からは晴れの天気となり、富士山も山頂まで拝めました
   

  
吉田の火祭り
 
毎年8月26日と27日に、山梨県富士吉田市上吉田(かみよしだ)地区で行われる祭り。26日は鎮火祭、27日はすすき祭りと呼ばれています。
     
北口本宮冨士浅間神社と、その境内社(摂社)である諏訪神社、両社の例大祭。日本三奇祭の一つです。特に、26日の夕暮れから行われる火祭りが有名で、このため「吉田の火祭り」と呼ばれるようになりました。
       
上吉田地区の金鳥居(かなどりい)から、北口本宮冨士浅間神社までの約1キロの本町通りで、高さ約3メートルの大松明70本余りが燃やされます。

また、各家ごと井桁に積まれた松明が燃やされ、さらに吉田口登山道に沿った富士山の山小屋でも、一斉に松明が焚かれます。上吉田の町は火の海と化し、深夜まで賑わいます。
   
ニュースINDEX.2022年8月下旬
★観光・国内
『山梨』
風景
    ページのトップへ