くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
三多気、見頃。4月5日頃まで続く

2023年3月30日、三多気(みたけ)のヤマザクラが見頃を迎えました。

三多気(三重県津市)は真福院の参道約1500mに、約500本の巨木のヤマザクラが咲き誇る桜名所。特に、棚田にヤマザクラが映る景観で有名です。
     
標高の低い場所のヤマザクラは3月26日に開花し、3月30日に見頃を迎えました。有名な棚田付近(標高の高い場所)は3月28日に開花し、現在、咲き始めです。
   
棚田付近は4月1日頃から見頃となる見込み。見頃は4月5日頃までの予想です。
     

*見頃時期は気象条件により変わってきます。桜見頃情報でご確認を
 


三多気
   
三重県津市美杉町三多気のヤマザクラの名所。真言宗・真福院の参道約1500mに、約500本のヤマザクラが咲き誇ります。
         
棚田に映るヤマザクラの景観が有名。美しい山村の風景の中にヤマザクラが咲き誇ります。

玄関となる杉並集落が標高450m、ゴールとなる真福院が、標高550m。このため、開花時期は標高の低い場所と高い場所で、5日前後ズレます。
         
シーズンには桜まつりが行われ、大勢の見物客(2万人)で賑わいます。名古屋や関西地区からは、多数の日帰りツアーが組まれています。

▮ アクセス(電車・バス)

・JR伊勢奥津駅からバス、杉平下車。

・近鉄名張駅からバス、杉平下車。

*平日は朝夕1便だけですが、桜のシーズンは臨時便も出ます
       
▮ アクセス(車)

・伊勢自動車道・久居インターから、車で約60分。

・名阪国道・上野インターから、車で約70分。

*駐車場はありますが混雑します。また、桜の開花中は交通規制が行われます

ニュースINDEX.2023年3月下旬
★観光・国内
『桜・三重』
風景
満開時:©三重フォトギャラリー
    ページのトップへ