くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
アルペンルート開通、壁の高さは13m

2023年4月15日、冬の間、閉ざされていた立山黒部アルペンルートが全線開通しました。

立山黒部アルペンルートは、バス、トロール、ケーブル、ロープウェイなど複数の交通機関を使い、富山市と長野県・大町を結ぶルート。冬場は積雪のため閉鎖され、利用できるのは春から秋まで。
   
立山と黒部を通過する山岳ルートで、景観の素晴らしさは国内有数です。春は雪、夏は新緑にお花畑、秋は紅葉を楽しむことができます。
  
4月15日、立山黒部アルペンルートが全線開通し、室堂近くの大谷では「雪の壁」の中を高原バスが通り抜けました。なお、今年の「雪の壁」の高さは13mです。今年も雪の壁の中を歩く「雪の大谷ウォーク」が6月25日まで開催されます。
   

   
立山黒部アルペンルート

バス、トロール、ケーブル、ロープウェイなど複数の交通機関を使い、富山市と長野県・大町を結ぶルート。冬場は積雪のため閉鎖され、利用できるのは春から秋まで。

立山と黒部を通過する山岳ルートで、景観の素晴らしさは国内有数。春は雪、夏は新緑にお花畑、秋は紅葉を楽しむことができます。
     
1971年6月1日に全線開通。ルートの最高地点は、立山の室堂で標高2450m。料金は大人1万3820円、こども6930円(電鉄富山駅ー信濃大町駅間。片道通し乗車券)


*立山黒部アルペンルートについては「電鉄富山駅~JR信濃大町駅」間とする説と「立山駅~扇沢駅」間とする説の2つがあります

▮ 運行期間

・毎年4月中旬~11月末
*2023年は4月15日~11月30日の予定

▮ ルート

電鉄富山駅(富山市)~立山駅(富山県立山町)~扇沢駅(長野県大町市)~JR信濃大町駅(長野県大町市)
  
ニュースINDEX.2023年4月中旬
★観光・国内
『富山・長野』
風景
立山:©富山県観光連盟
風景
秋の雷鳥沢:©富山県観光連盟
    ページのトップへ