くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
茶行列、初夏の下、4年ぶり

2023年5月21日、奈良県橿原市で今井町並み散歩のメインイベント「茶行列」が行われました。
        
今井町並み散歩は、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている「今井町の町並み」を広く知ってもらうため行われているイベント。期間中、重要文化財の内部公開やフリーマーケット、茶行列など多数のイベントが行われます。
   
今年は5月13日に開幕し、最終日の21日、メインイベントである「茶行列」が初夏の陽気の中、4年ぶりに行われました。
  

  
今井町並み散歩
  
毎年5月に、奈良県橿原市今井町で開催されているイベント。
   
国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている「今井町の町並み」を広く知ってもらうため、町並み保存会が中心となり、行っている市民参加型のイベントです。
          
期間中、重要文化財の内部公開やフリーマーケット、茶行列など多数のイベントが行われ、毎年数万人が訪れます。
     
*茶行列…今井町にゆかりの今井宗久とお茶をテーマに、安土桃山時代の衣装に扮して町を練り歩きます
     
▮ 今井町の歴史

戦国時代(16世紀)、一向宗の「寺内町」として発展しました。町の周辺に濠と土居を巡らせ、見通しのきかない筋違いの道路などが設けられました。
 
安土桃山時代には商工業都市として、さらに大きく発展し、俗に「海の堺、陸の今井」と呼ばれるほどになりました。江戸時代には幕府領となり、大和(奈良)における商業の中心地として、引き続き繁栄しました。
     
現在も寺内町の町割りが残り、古い豪商の建物も多数、現存しているため、1993年に国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されました。

ニュースINDEX.2023年5月下旬
★観光・国内
『奈良』
風景
    ページのトップへ