フランス、各地で暴動が発生、注意
2023年7月2日、外務省がフランスの暴動について、スポット情報を発表しました。
6月27日にパリ郊外ナンテ―ル市で、警察官による少年の射殺事件が発生しました。この事件をきっかけに、フランス各地で暴動が発生しています。
これまでに暴徒による住宅、公共施設(市庁舎、警察署など)、自動車、公共バスや路面電車への放火、商業施設における略奪、警察との衝突が発生しています。さらに暴徒が警察に銃を発砲したとの情報もあります。
今後、事態が更に悪化する可能性もあります。また、暴動の鎮圧のために警察が催涙ガスを使用する場合もあります。
現在、複数の地域において夜間外出禁止令が発出されており、今後他の自治体でも夜間外出禁止令などの規制が導入される可能性があります。公共交通機関の運行制限も生じています。
この情勢を受け、外務省はフランスに渡航される方、滞在中の方に対し、十分注意するよう呼びかけました。
|
|
|
|