くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
祇園白川のライトアップ、始まる

2019年3月29日、京都・祇園白川のライトアップが始まりました。
      
祇園白川は、京都市東山区の白川南通沿い地域で、古い町家や料亭が建ち並らぶ茶屋町。
白川沿いには桜が植えられており、京都を代表する桜の名所にもなっています。
     
ライトアップは、この祇園白川で、桜が見頃を迎えた時期に行われてきたライトアップ。
2017年と2018年は、会場となる白川南通りの安全対策のため、中止されていましたが、今年から再開されました。
    
なお、3月29日現在、祇園白川のしだれ桜は満開、ソメイヨシノは3分咲きです。
ソメイヨシノの満開は、4月1日頃の見込みです。
       
【祇園白川ライトアップ】
毎年春(桜の季節)に、京都市東山区の祇園白川で行われているライトアップ。
       
情緒のある桜名所が、幻想的にライトアップされます。
主催は、京都祇園白川ライトアップ実行委員会。

祇園白川は京都市東山区の白川南通沿い地域で、古い町家や料亭が建ち並らぶ茶屋町。
        
街中に白川(小さな小川)が流れ、石畳の道が続く情緒のある町で、国の重要伝統的建造物群保存地区(祇園新橋として)にも指定されています。

この白川沿いに43本の桜が植えられており、京都を代表する桜の名所。
桜の時期には、古くから地元有志によりライトアップが行われてきました。

近年、観光客の増加が著しく、2017年から白川南通りの安全対策のため、中止されていましたが、2019年に再開されることとなりました。

■祇園白川の桜
・計43本(2019年1月現在)。
内訳は、ソメイヨシノ32本、しだれ桜7本、山桜3本、里桜1本。

*3月下旬~4月上旬に開花。
*ソメイヨシノの開花は、京都の開花(気象庁発表)より、1、2日早い。
*しだれ桜は、ソメイヨシノより開花・満開ともに5日前後早い。
*山桜はソメイヨシノと同時期に開花。

■開催日時
・2019年は3月29日~4月7日
時間は18時~22時迄

■場所・アクセス
京都市東山区の白川南通沿い
*祇園新橋周辺。縄手通の東側、新橋通と白川に面する辺り

・京阪電車・京阪四条駅から北東へ徒歩5分。
・阪急電鉄・河原町駅から東へ鴨川をわたり、徒歩8分。
ニュースINDEX.2019年3月下旬
★観光・国内
『京都』
風景
    ページのトップへ