くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
スーダン、新内閣発足に祝意

2019年9月6日、外務省が、スーダンの新内閣発足について、外務報道官談話を発表。
  
9月5日、スーダンにおいて、7月15日の合意と8月17日の署名に基づき、アブダッラー・ハムドゥーク首相率いる新しい内閣が発足しました。
       
これを受けての外務報道官談話。
新内閣発足に祝福を表わすとともに、全ての当事者が合意を履行することに期待を表明しました。
   
■スーダン:2018年以降の情勢
2018年12月以降、経済情勢の悪化と高インフレにより、全国各地で政府に対する抗議デモが増加。
     
2019年4月、軍がクーデターを起こし、バシル大統領を追放、軍主導の暫定軍事評議会(TMC)が国政を掌握しました。
   
TMCが国政を掌握するも、抗議デモは治まらず、2019年6月3日には、スーダン治安部隊が、抗議を行っている市民を強制排除する事態となりました。
   
この状況を受け、アフリカ連合(AU)とエチオピアが仲介に入り、2019年7月5日、TMCの代表と、市民側(自由と変化宣言勢力:DFC)の代表が、暫定的な統治機構を設立することで合意
     
2019年8月17日、スーダン共和国の首都ハルツームにて、TMCの代表とDFCの代表が、「政治合意」と「憲法宣言」の内容について、最終合意し、両文書に署名しました。
 
署名式には、日本から岡村善文・政府代表が出席しました。
 
■7月5日の合意内容
・暫定的な統治期間中(3年3ヵ月)の最高機関である主権評議会は、TMCの代表5名、DFCの代表5名、双方が合意する民間人1名から構成する。
   
主権評議会の議長は輪番制とし、最初の議長はTMCが務める。
また、DFCは、テクノクラートからなる内閣を組織し、同内閣が経済政策をはじめとする行政の実務を行う。
 
・立法機関である立法評議会の設立については、両者の間で折り合いがつかず、主権評議会及び内閣の設立後に延期することとなった。
   
・6月3日の軍によるデモ隊に対する発砲事件を含め、治安機関のデモに対する過剰な取締や、人権侵害に関する独立調査委員会を設置することで合意。
ニュースINDEX.2019年9月上旬
★政治・国際
『スーダン』
道路
    ページのトップへ