くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
イギリスに関する水際対策を強化

2020年12月23日、外務省がイギリスに関する水際対策について、広域情報を発表しました。

現在、イギリスでは新型コロナウイルス肺炎の「変異種」が検出され、この変異種の感染者が急増しています。
  
この事態を受け、12月23日、政府はイギリスに関する新たな水際対策を決定しました。
   
イギリスから日本への入国について、特例措置の一時停止や検疫措置の強化が行われます。
   
帰国される方は注意を。
     
■主な水際対策措置
・12月24日以降、当分の間、イギリスからの新規入国(日本国籍者は対象外)を拒否します。
        
・12月24日以降、当分の間、イギリスからの帰国者・再入国者(日本国籍者も対象)について、14日間待機の緩和を認めません。
   
・12月27日より、イギリスからの日本人帰国者についても、再入国者と同様、イギリス出国前72時間以内の検査証明が必要となります。
   
・帰国時に検査証明を提出できない帰国者(日本国籍者も対象)に対しては、検疫所長の指定する場所(検疫所が確保する宿泊施設に限る。)で14日間待機することになります。
  
・12月27日より、イギリスからの日本人の帰国及び在留資格保持者の再入国に際して、入国時に位置情報の保存(接触確認アプリのダウンロード及び位置情報の記録)について、誓約が求められます。
ニュースINDEX.2020年12月下旬
★社会・国際
『渡航情報』
風景
    ページのトップへ