くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
あっけしあやめまつり、中止

2020年5月29日、北海道・厚岸町が、第61回あっけしあやめまつりの中止を発表。
 
あっけしあやめまつりは、毎年6月下旬~7月初めに、同町のあやめヶ原で開催されるアヤメ祭り。
あやめヶ原は、100haの広大な原生花園で、6月下旬~7月初めに約30万株のヒオウギアヤメが咲き誇ります。
        
今年も6月27日~7月5日に予定されていましたが、新型コロナウイルス肺炎感染拡大防止のため、5月29日に中止が決まりました。
     
なお、会場のあやめヶ原は自由に入園(無料)できるため、あやめ鑑賞はできます。
       
*あやめヶ原に入園する場合は、新型肺炎感染防止のため、他の来園者との距離を保ちながらご観賞を

【あっけしあやめまつり】
毎年6月下旬~7月初めに、北海道・厚岸町のあやめヶ原で開催されるアヤメ祭。
   
あやめヶ原は、厚岸町の海に突き出た景勝地。
100haの広大な原生花園で、100種類以上の草花が5月~10月に次々と咲きます。
     
中でも、6月下旬~7月初めにかけて咲き誇る、約30万株のヒオウギアヤメが有名。
あっけしあやめまつりは、このヒオウギアヤメが見頃を迎えた時期に開催されます。
       
■ヒオウギアヤメ
アヤメ科アヤメ属に分類される多年草。
北日本の湿地や、東日本の高山の湿原に自生します。
     
葉の出方が檜扇(ヒオウギ)に似ていることから、ヒオウギアヤメと名付けられました。
花期は6月から7月で、紫色の花を咲かせます。
      
自生地としては、北海道の霧多布湿原やあやめヶ原が有名。
なお、ヒオウギアヤメは、秋篠宮紀子様のお印です。
     
■開催日時
・2020年は6月27日~7月5日に予定されていましたが、新型肺炎・感染拡大防止のため中止となりました
    
■場所・アクセス
原生花園あやめヶ原(北海道・厚岸町末広321)
・JR花咲線厚岸駅からバス(霧多布線)、あやめヶ原で下車。
    
■入園料
・入園料…無料
ニュースINDEX.2020年5月下旬
★観光・国内
『北海道』
風景
    ページのトップへ