くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
郡上おどり(徹夜踊り)、今年は中止

2020年5月29日、郡上おどり運営委員会が、今年の同おどりを中止すると発表。
     
郡上おどりは、岐阜県郡上市で行われている、400年の歴史を持つ盆踊り。
日本三大民踊のひとつです。
     
7月中旬から9月上旬にかけての33日間にわたり行なわれますが、8月13日~16日の4日間だけは、徹夜でおどり明かします。
     
このため、4日間だけは徹夜おどりという名前で呼ばれています。
       
今年も7月13日から予定されていましたが、新型コロナウイルス肺炎感染拡大防止のため、5月29日に中止が決まりました。

■徹夜おどり(郡上おどり)
岐阜県郡上市で行われている、400年の歴史を持つ盆踊り。
日本三大民踊のひとつで、国の重要無形民俗文化財。

郡上おどりは、7月中旬から9月上旬にかけての33日間にわたりますが、その中でも8月13日~16日の4日間がクライマックス。
徹夜でおどり明かします。
     
そのため、この4日間だけは、徹夜おどりという名前で呼ばれています。
また、この4日間の踊り参加者は、毎年20万人を超えています。

江戸時代、郡上八幡の殿様が、藩内の村々で踊られていた盆踊りを城下に集め、「盆の4日間は身分の隔てなく、無礼講で踊るがよい」と奨励。
その後、大いに盛んとなりました。
     
この経緯から、誰でも参加することが出来、観光客も一緒になって踊ります。
郡上おどりは見物するのではなく、参加する盆踊りといわれる所以です。
        
郡上おどりの踊りは、全部で10種類。
踊り会場は、城下の町並みの中、辻の広場、神社の境内などで、ひと夏で市街地を一巡します。
    
徹夜おどり以外は、20時~22時半。
(土曜日だけは20時~23時)

13日の徹夜おどりは、新町~橋本町で、20時~翌朝4時頃まで。
14日は、新町~橋本町で、20時~翌朝5時頃まで。
     
15日は、橋本町~新町で、20時~翌朝5時頃まで。
16日は、本町で、20時~翌朝4時頃まで。
   
<場所・アクセス>
徹夜おどりの会場となる新町、橋本町、本町は郡上市の中心部。
・長良川鉄道越美南線・郡上八幡駅から徒歩25分。
ニュースINDEX.2020年5月下旬
★観光・国内
『岐阜』
風景
    ページのトップへ