くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
鎌倉のアジサイ、見頃

2020年6月8日、鎌倉の各名所でアジサイが見頃を迎えました。
    
今年のアジサイは5月下旬から色づき始め、平年より約1週間早く、6月8日頃に見頃(7分から8分の色づき)となりました。
   
見頃は、6月20日過ぎまで続く見込みです。
 
なお、今年は新型コロナウイルス肺炎感染拡大防止のため、休園・閉門している名所も多数あります。
 
また、見学できる名所でも、予約制または平日のみにして公開していたり、神奈川県民のみに限定しているなど、各アジサイ名所ともに新型肺炎対策が採られています。
   
*見頃時期は気象条件により変わってきます。アジサイ見頃情報でご確認を
       
*アジサイ・開花…色づき始めから10日~15日で、見頃(7分咲き)となり、見頃から約5日で満開(見頃のピーク)を迎えます。満開の期間は約10日間で、その後、ピークを過ぎても約1週間、見頃が続きます

■明月院
鎌倉を代表するとともに、日本を代表するアジサイ名所です。
   
臨済宗建長寺派のお寺(鎌倉市山ノ内189)で、別名「あじさい寺」と呼ばれ、シーズンには2500株のアジサイが咲き誇ります
     
見頃ピークには、アジサイが「明月院ブルー」と呼ばれる深い青色になります。
情緒のある参道の両側に、青いアジサイが咲き誇る景色は、日本の初夏を代表する景観となっています。
      
明月院ブルーと呼ばれる濃い青色になるのは、見頃ピーク期の後半で、今年は6月15日~19日頃の予想です。
  
また、今年は新型肺炎・感染拡大防止のため、平日のみの開門(神奈川県民のみ)となっています。
拝観料は、大人(高校生以上)500円、小・中学生300円。
 
■長谷寺
鎌倉市長谷にある鎌倉を代表するアジサイ名所(寺院)です。
    
境内に2500株のアジサイが咲き誇ります。
また、鎌倉の海と街並みが一望できます。
       
今年のあじさい園は、新型肺炎・感染拡大防止のため、事前申込制(先着順、地元優先)となっており、1日あたり午前500名、午後500名に限定されています。
   
また、拝観料は1000円(うち500円は新型肺炎への医療支援として寄付されます)です。
    
なお、6月8日現在、8分の色づき(ほぼ満開)となっています。
  
*事前予約は往復はがきで申し込みます。8日時点で平日を中心に空きがあります。
ニュースINDEX.2020年6月上旬
★観光・国内
『紫陽花・鎌倉』
風景
    ページのトップへ