くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
竹島の日、16回目の記念式典

2021年2月22日、島根県松江市の島根県民会館で、第16回・竹島の日記念式典が行われました。

竹島の日は、島根県が条例により定めた、竹島問題についての国民世論の啓発を図るための記念日。

今年の式典は新型肺炎の影響で縮小開催(参加者は約220人)となりましたが、韓国に不法占拠されている、竹島の返還を改めて誓いました。
     
なお、政府代表として、今年は和田義明・内閣府政務官が出席しました。
   
*例年、式典には約500名が参加していますが、今年は約220名に縮小されました

【竹島の日】
毎年2月22日。
島根県が、2005年、竹島の日を定める条例により定めた記念日。
     
県民が一体となって、竹島の領土権の早期確立を目指した運動を推進し、竹島問題についての国民世論の啓発を図るため、定められました。

2月22日は、竹島(島根県隠岐郡隠岐の島町の竹島)が1905年1月28日に島根県への編入が閣議決定され、同年2月22日、島根県知事が所属所管の告示を行ったことに因みます。

■竹島(たけしま)
北緯37度15分、東経131度52分に位置する日本の島。
   
歴史的事実に照らしても、国際法上も日本固有の領土です。

1905年1月28日、日本政府は島根県隠岐島司・所管の島と閣議決定。
   
以降、竹島は、島根県隠岐郡隠岐の島町竹島となり、正式に日本の領土となりました。
     
それ以前から日本の領土でしたが、このとき、国際的に正式表明しました。

太平洋戦争後、韓国が、日本の放棄する地域に、竹島を入れるよう連合国へ要求したが、連合国側が拒否。
     
サンフランシスコ講和条約においても、日本領土として認められました。

サンフランシスコ講和条約発効直前の1952年1月18日、韓国が、竹島を不法占拠。
     
国際法上何ら根拠がない不法占拠で、韓国が竹島に対して行ういかなる措置も、法的な正当性はありません。
     
以降、今日まで、日本は竹島の返却を求めていますが、韓国は応じていません。

*参考…外務省・竹島公式見解。自民党・領土に関する特別委員会・竹島領有権問題について。島根県・竹島の日について
ニュースINDEX.2021年2月下旬
★社会・国内
『領土』
風景
    ページのトップへ