くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
水の日、全国52ヶ所でライトアップ

8月1日は、水の日

水の貴重さについて、国民の理解を深めるため、1977年に政府が設けた記念日です。
       
毎年、水に関するイベントが全国各地で開催されていますが、今年も武漢肺炎感染拡大防止のため、人が集まるイベントは中止となりました。
 
一方、有名名所をブルー(青色)に点灯するライトアップイベントは全国の52ヶ所で行われ、水の貴重さを市民に訴えました。
      
【水の日】
毎年8月1日。
   
政府が、1977年に定めた記念日です。水の貴重さ、水資源開発の重要性について、国民の関心や理解を深めるため、設けられました。
       
8月が、1年で一番水を使う量が多い月であることから、8月の初日に設定されました。
   
また、この日を初日とする一週間は、「水の週間」に設定されています。
    
水の週間を中心に7月下旬から8月末まで、全国各地において、水に関するイベントが開催されます。
     
■水に関するイベント
水資源功績者表彰 、ライトアップ(青色)、フォトコンテスト、打ち水、浄水場などの公開、水道教室、湖での釣り大会、水に関するフォーラム、利き水、市民レガッタ(ボート)など
 
■ライトアップイベント
水の日である8月1日、水を連想させるブルー(青色)に、全国の有名名所がライトアップされます。
   
2021年の場合、さっぽろテレビ塔、神奈川県本庁舎(横浜市)、東山スカイタワー(名古屋市)、モザイク大観覧車(神戸市)、松山城、別府タワー(大分県別府市)、熊本城天守閣など全国52ヶ所で実施。
   
*参考…国土交通省・水の日について
ニュースINDEX.2021年8月上旬
★社会・国内
『記念日』
風景
    ページのトップへ