くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
寒霞渓の紅葉、見頃のピーク

2022年11月10日、日本を代表する紅葉名所・寒霞渓が見頃のピークを迎えました。
      
寒霞渓(かんかけい)は香川県の小豆島にある渓谷で、標高817mの星ヶ城山(ほしがじょうさん)の西側に位置します。日本三大渓谷美の一つで、11月には奇岩の上や間に木々が色づきます。
     
今年は10月22日頃から寒霞渓の山頂付近が色づき始め、山頂付近は11月4日頃から見頃を迎えました。中腹は10月末から色づき始め、11月10日頃から見頃を迎えました。
 
寒霞渓は山頂から中腹まで見頃を迎えたことから、紅葉のピークに入りました。山頂付近の見頃は11月20日頃まで、中腹の見頃は11月末頃まで続く見込みです。
     
*山頂付近…星ヶ城山の西側の8合目から9合目辺り

*例年、山頂付近が見頃を迎えたあと、2日~5日後に中腹も見頃を迎えています。今年は気温高めのため、少し時間が掛かる見込み

*見頃の時期は、気温の推移など気象条件により変わってきます。最新の情報(紅葉見頃情報)でご確認を


 
寒霞渓
 
香川県の小豆島にある渓谷。小豆島の中央に位置する、標高817mの星ヶ城山(ほしがじょうさん)の西側に位置します。日本三大渓谷美の一つで、瀬戸内海国立公園に属します。

1300万年前の火山活動によってできた安山岩などの岩石が、その後の地殻変動や侵食により、奇岩の絶景となりました。
   
また、秋にはこの奇岩の上や間に木々が色づき、日本を代表する紅葉名所となっています。

▮ 場所・アクセス

 香川県小豆島町神懸通
・草壁港から小豆島オリーブバスで神懸線行き、終点の紅雲亭で下車。
       
*紅雲亭から寒霞渓までは、ロープウェイまたは登山

*小豆島・草壁港までは、高松港からフェリーが出ています
   
ニュースINDEX.2022年11月中旬
★観光・国内
『紅葉・香川』
風景
    ページのトップへ