くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
祇園白川のライトアップ、始まる

2022年3月25日、京都・祇園白川のライトアップが始まりました。
      
祇園白川は、京都市東山区の白川南通沿い地域で、古い町家や料亭が建ち並らぶ茶屋町。白川沿いには桜が植えられており、桜名所にもなっています。
     
祇園白川ライトアップは、桜が見頃を迎えた時期に行われるイベントです。今年は3月25日から4月3日まで行われます。時間は18時~22時迄です。
   
なお、3月25日現在、祇園白川のしだれ桜は満開、ソメイヨシノは咲き始めです。ソメイヨシノの見頃は3月28日頃〜4月2日頃となる見込みです。
       

*現在の祇園白川はソメイヨシノの名所です。かつては、しだれ桜も有名でしたが、現在では樹勢が落ちています。花見はソメイヨシノ満開時がおすすめです

   
祇園白川ライトアップ
   
毎年春(桜の季節)に、京都市東山区の祇園白川で行われているライトアップ。
       
情緒のある桜名所が、幻想的にライトアップされます。主催は京都祇園白川ライトアップ実行委員会。

祇園白川は京都市東山区の白川南通沿い地域で、古い町家や料亭が建ち並らぶ茶屋町。街中に白川(小さな小川)が流れ、石畳の道が続く情緒のある町で、国の重要伝統的建造物群保存地区(祇園新橋として)にも指定されています。

この白川沿いに43本の桜が植えられており、京都を代表する桜の名所。桜の時期には、古くから地元有志によりライトアップが行われてきました。

▮ 開催日時

・2022年は3月25日~4月3日(時間は18時~22時迄)

▮ 場所・アクセス

京都市東山区の白川南通沿い
*祇園新橋周辺。縄手通の東側、新橋通と白川に面する辺り

・京阪電車・京阪四条駅から北東へ徒歩5分。

・阪急電鉄・河原町駅から東へ鴨川をわたり、徒歩8分。
ニュースINDEX.2022年3月下旬
★観光・国内
『京都』
風景
風景
    ページのトップへ