くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
弘前公園の桜、見頃

2022年4月20日、弘前公園の桜が見頃を迎えました。

弘前公園(青森県弘前市)は、約2600本の桜が咲き誇る日本を代表する名所です。
    
弘前市によると、4月20日、公園内の標本木(ソメイヨシノ)が7分咲き、外濠や西濠の桜が満開を迎えました。見頃は4月27日頃まで続く見込みです。
   
なお、今年も武漢肺炎感染対策のため、入園に際し受付が必要です。受付は当日、公園入口で行うことも出来ますが、事前にオンライン上(弘前観光コンベンション協会HPから)でも行われています。
   
開花が早くなった影響で、当初、4月23日からの予定されていた「さくらまつり」は4月19日からスタートし(準まつり体制として)、同日から夜間のライトアップ(20時30分まで)が行われています。
   
*見頃時期は気象条件により変わってきます。桜見頃情報でご確認を


弘前公園
   
青森県弘前市の中心部に位置する市の公園。正式名称は鷹揚園(おうようえん)ですが、一般的には弘前公園と呼ばれています。敷地面積は約50ha。
   
津軽家の居城であった弘前城が、明治時代に弘前公園として一般開放されたもの。そのため、公園内には天守、櫓3棟、城門5棟(いずれも国の重要文化財)や濠などが残る史跡です。

また、日本を代表する桜の名所です。桜は江戸時代、弘前藩士が京都から苗木を取り寄せ、植えたのが始まり。明治以後、市民が続々とソメイヨシノを植栽。大正に入ると、日本有数の桜の名所になりました。

現在では公園内の桜は約2600本。その中には樹齢130年を超える日本最古のソメイヨシノを始め、樹齢100年を超えるソメイヨシノが300本以上も咲き誇ります。例年、桜が開花する4月下旬から5月初めにかけて、弘前さくらまつりが開催され、250万人前後の花見客が訪れます。
   
なお、公園内の本丸・北の郭と、弘前城植物園は有料です。

▮ 場所・アクセス

青森県弘前市下白銀町
・JR弘前駅より徒歩約25分。
・JR弘前駅前から100円循環バスに乗車、市役所前下車。
ニュースINDEX.2022年4月中旬
★観光・国内
『桜・青森』
風景
満開時の弘前公園:©弘前市
    ページのトップへ