くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
天神祭、今年は神事と陸渡御

2022年7月25日、大阪市で天神祭の神事と陸渡御が行われました。
     
天神祭は、菅原道真を祀る大阪天満宮(大阪市北区)のお祭り。日本三大祭りのひとつで、大阪の夏の風物詩です。

今年も武漢肺炎の影響で船渡御、奉納花火は取り止めとなりましたが、鉾流神事や神幸列などの神事と陸渡御が行われました。

*2020年と2021年は船渡御、奉納花火だけで無く、陸渡御も中止となりました
   

   
天神祭
  
菅原道真を祀る大阪天満宮(大阪市北区)のお祭り。千年以上続くお祭りで日本三大祭、大阪三大夏祭りの一つ。6月末から神事が行われますが、7月24日の宵宮、25日の本宮がクライマックスです。
     
本宮が行われる7月25日は、菅原道真の命日にあたります。宵宮には鉾流神事、催太鼓、獅子舞氏地巡行が行われます。本宮には神霊移御、陸渡御、船渡御、奉納花火が行われます。
     
なお、7月23日には天満宮の地元、天神橋筋商店街により、天神祭ギャルみこしが行われます。

▮ 陸渡御

7月25日の15時30分~17時頃、催し太鼓を先頭に、陸渡御列が天満宮の氏地を練り歩きます。

▮ 船渡御

7月25日の18時から21時頃まで、菅原道真公の御神霊を祀る御鳳輦船(ゴホウレンセン)を中心に、100隻を超える船が大川を行きかいます。
  
ニュースINDEX.2022年7月下旬
★観光・国内
『大阪』
風景
    ページのトップへ