くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
紅葉、大雪山・山頂付近が見頃

2022年9月4日、日本一早い紅葉名所・大雪山の山頂付近が見頃を迎えました。
      
今年もお盆まで気温が高くなりましたが、8月17日頃から気温が下がり、8月22日頃、大雪山の山頂付近において紅葉が色づき始めとなりました(ほぼ平年並)。

9月2日から強い冷え込みとなり、急激に色づきが進み(9月3日は麓の上川でも最低気温が5.6℃を記録)、山頂付近(8合目より上)は9月4日頃、見頃を迎えました。
   
なお、有名な紅葉名所の銀泉台(赤岳中腹)は、現在、2分から3分の色づき。9月10日頃に見頃を迎えそうな状況です(平年より早い)。
   
麓の層雲峡もまもなく色づき始めとなる見込み。9月下旬に見頃を迎える予想です。
    
*見頃時期は気象条件により変わってきます。最新の情報(紅葉見頃情報)でご確認を
*参考…層雲峡ビジターセンター、大雪山国立公園連絡協議会、旭岳ロープウェイ、黒岳ロープウェイ発表・紅葉情報


  
大雪山(紅葉名所)
 
北海道の中央部に位置する火山群の総称。一般的には、旭岳連峰を指します。北海道の最高峰・旭岳(2291m)を中心に、複数の2千メートル級の山が連なり、大雪山を構成しています。
       
日本一早い紅葉の名所で、早い年には8月下旬から、遅い年でも9月上旬からチングルマやナナカマドなどの紅葉を楽しむことができます。また、例年9月半ばには初冠雪となります。
           
山頂から裾野まで紅葉の名所ですが、特に山頂付近、赤岳・中腹の銀泉台、姿見駅付近(旭岳)、緑岳・中腹、黒岳の7合目~山頂、麓の層雲峡が有名です。
   
ニュースINDEX.2022年9月上旬
★観光・国内
『紅葉・北海道』
風景
過去の見頃期:黒岳山頂付近
    ページのトップへ