くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
引田ひなまつり、5日まで

2023年3月1日、香川県東かがわ市の引田(ひけた)で引田ひなまつりが始まりました。
       
引田ひなまつりは、毎年2月末から3月3日にかけて、香川県東かがわ市の引田(ひけた)で開催されている雛祭り。古い町並みの60軒の民家などに、ひな人形が飾られます。
      
3月1日、春らんまん!の陽気(気温が19.7℃まで上昇)の中、4年ぶりに引田で雛祭りが始まりました。
  
*引田は3月5日まで好天が続く予報です

*2020年、2021年、2022年は武漢肺炎の影響で中止となりました
       

 
引田ひなまつり

毎年2月下旬から3月上旬にかけて、香川県東かがわ市の引田(ひけた)で行われるひな祭り。
  
引田では古くから女の子が生れると、引田飾りと呼ばれるひな飾りが行われていました。このひな飾りを町全体で行なう、ひな祭りイベントです。古い町並みの60軒の民家などに、おひなさまが飾られます。
       
▮ 引田とは

中世からこの地方の商業の中心地として栄えた、天然の良港を持つ瀬戸内海に面した漁村。安土桃山時代から醤油醸造も同地で始まり、江戸時代には商業、流通の中心地として隆盛を極めました。
  
その当時の建物も多数現存しており、風情のある町並みとなっています。なお、平成の大合併により、現在は東かがわ市引田となりました。
       
▮ 開催日時

2023年は3月1日~3月5日(10時~16時)
       
▮ 場所・アクセス

 引田の旧市街地(香川県東かがわ市)
・JR「引田駅」の駅前~引田の旧市街地(徒歩15分)
  
ニュースINDEX.2023年3月上旬
★観光・国内
『香川』
風景
©香川県観光協会
風景
©香川県観光協会
    ページのトップへ