くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
春の高山祭、好天の下、始まる

2023年4月14日、岐阜県高山市で好天の下、春の高山祭が始まりました。

春の高山祭は、毎年4月14日と15日に行われている日枝神社(岐阜県高山市)の例祭。豪華絢爛な屋台(国の重要有形民俗文化財)が有名です。
       
14日、好天の下、春の高山祭が始まり、屋台曳き揃え、からくり奉納、御巡幸、夜祭が行われました。なお、15日は雨予報となっており、行事が中止となる可能性があります。最新の情報でご確認を
  

    
春の高山祭
   
毎年4月14日と15日に行なわれている、旧高山城下町・南半分の氏神様である日枝神社(岐阜県高山市)の例祭。

一般的には春の高山祭、あるいは山王祭と呼ばれています。また、毎年10月9日~10日に行われている櫻山八幡宮・例祭(秋の高山祭)と合わせ、単に高山祭とも呼ばれています。
      
高山祭は16世紀後半~17世紀に始まったとされ、豪華絢爛な屋台(国の重要有形民俗文化財)で有名です。春の高山祭では、安川通りの南側・上町に12台の屋台が登場します。そのうち3台が「からくり屋台」です。

祭行列に、屋台が町を巡る「曳き廻し」や「屋台曳き揃え」、三番叟・石橋台・龍神台による「からくり奉納」、14日の「夜祭」など伝統的な祭行事が行われます。国の重要無形民俗文化財です。

▮ 御巡幸

神輿を中心に獅闘鶏楽(とうけいらく)、裃姿(かみしもすがた)の警固など、伝統の衣装に身をつつんだ総勢数百名の大行列が町を巡ります。14日は13時に日枝神社を出発、16時頃にお旅所に到着します。15日は12時30分にお旅所を出発、16時頃に日枝神社に到着します。

▮ からくり奉納

お旅所前で、三番叟・石橋台・龍神台によるからくり奉納が披露されます。14日は11時頃からと、15時頃から。15日は10時頃からと、14時頃から。

▮ 屋台曳き揃え

神楽台・三番叟・石橋台・龍神台は、お旅所前広場に曳き揃えます。それ以外の屋台は、14日は神明町通りに、15日は本町一丁目とさんまち通りに曳き揃えます。
*14日、15日とも9時頃~16時頃

▮ 夜祭(よまつり)

14日の18時から、それぞれ100個もの提灯を灯した屋台が町を巡ります。町を巡った後は、伝統の曳き別れ歌「高い山」を歌いながら、各屋台蔵へと帰っていきます。巡行ルートは、上川原町をスタートし、中橋、神明町、上一之町、安川通り、鍛冶橋、本町、中橋公園へ。
    
▮ 場所・アクセス

岐阜県高山市の安川通りの南側・上町(旧高山城下町の南側)
・JR高山駅から東へ徒歩10分
         
*参考…高山市役所観光課・高山祭
   
ニュースINDEX.2023年4月中旬
★観光・国内
『岐阜』
風景
風景
風景
    ページのトップへ